東京都品川区東品川1-33-10 TERRADA Art Complex 3F(天王洲) | 東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル2F(六本木)

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カルロス・ロロン「Future Reminisce」
KOTARO NUKAGA(六本木)では、2021年7月30日(金)から9月4日(土)まで、プエルトリコ系アメリカ人アーティスト、カルロス・ロロンの個展「Future Reminisce(未来の追憶)」を開催いたします。2006年の日本での発表以来、実に15年ぶりの個展、またKOTARO NUKAGAでは2019年のグループ展参加以来、2回目の作品発表となります。

カルロス・ロロンは儀式やスピリチュアリティ、工芸や美学、そして美術史と美術機関の関係性など様々な領域を横断しながら探究し、アートの文脈に即して多様な表現を試みています。彼が1970年代に幼少期を過ごした自宅は、プエルトリコから移り住んだ両親や祖先たちの文化的な背景が色濃く反映されていました。 華美で高級な装飾品を模した調度品や、父親が自作した机や椅子が溢れかえっており、それらは当時の肉体労働者階級のバロック的美学を反映したものでした。例えば、様々な模様が施されたタイルや繊細な作りの磁器、安価で装飾的なガラクタ、ヴェネツィア発祥の花柄の壁紙、そして金縁の鏡などは、プエルトリコの文化的背景を表象するとともにアメリカでのより良い生活への憧れや希望に満ちていました。

植民地主義以後の多様性の包摂やそれに対する憧憬、文化的アイデンティティやその社会で作り上げられた環境を問い直すことで、ロロンは歴史そのものを検証します。また、彼自身の経験に基づいて社会的な障害を取り除き、絵画、彫刻、社会的実践、サイト・スペシフィックなインスタレーションなどを組み合わせながら独自の芸術言語形成を目指し、新たな視点の構築を試みます。例えばホワイトキューブ至上主義への挑戦的な姿勢は、幼少期に母が副業として経営していた美容院とネイルサロンの一室を再現し、美術館内にサロンを開く作品《インペリアルネイルサロン(私の両親のリビングルーム)》(シカゴ現代美術館、2013)に現れています。

一方、ロロンの平面作品には、連続的なモチーフが施された金縁の鏡やタイルを取り入れたり、トロピカルな花を描いた絵画を24金の金箔で囲ったりすることで、ノスタルジックなオマージュとして当時の壁紙の再現が見られます。これは単に装飾的な意味合いだけでなく、両親の出身地であるプエルトリコの歴史、スペインの植民地下で金の掘削によって樹林や植物、そして土地そのものが奪われた負の歴史に対する真摯な応答でもありました。この取り組みを通じ、両親やその先祖たちのように、住み慣れた土地を離れまた新たな土地に入植していく移民たちの複雑な歴史を象ろうとしたのです。歴史を想起させる様々な素材から鑑賞者たちの記憶を呼び覚ますことで個々人に内省の機会を与えます。

今回の展覧会では、こうした複層的に広がる物語を引き継ぎながら多数のタイル作品とグラファイト作品を展示します。この度発表するタイル作品は、プエルトリコのポンセ美術館やアメリカのニューオリンズ美術館にも収蔵された、初期のタイル作品を発展させた一連のシリーズです。決裂、緊張、荒廃、そして美を生み出し、個々人が持つ国家や民族から派生するプライベートな対話を、よりパブリックな領域にまで押し広げることで、タイルの持つ価値を見出しました。これらのタイルは、カリブ海周辺地域の家々への追憶を意味しており、その素材が持つ複層的な歴史を彷彿とさせます。中には18世紀に作られたタイルも含まれており、そこには歴史とともに歩んできた数多の、人種、国籍、年齢、性別を超えた多種多様な人々の足跡が刻印されているとも言えるでしょう。北アフリカのムーア文化から受け継がれ、奴隷制度によって広がった歴史的価値のあるこうしたタイルを、あえて安価な工業用タイルと並置して使用しています。そうすることで、実際に大量生産製品のタイル製造に携わりながらも、美術に馴染みの薄い労働者たちに焦点を当て、素朴な歴史へと導くノスタルジーを再創造し、移民の歴史への関心を誘います。

タイルを用いたこれらの作品は、ロロンの新作であるグラファイト作品にも影響を与えています。この絵の下絵となったのは、Historical Division of the United States Farm Security Administration (アメリカ合衆国の農業安定局歴史記録部)が約100年前に撮影し、全国的なプロパガンダプロジェクト「FSA(農業安定局)プロジェクト」の一環として使用した写真です。アメリカの風景を収めたもので、一見穏やかで当たり障りなく見えます。しかし、実際はアメリカ政府によるマーケティング戦略の一環で、アメリカ軍がプエルトリコを占領下に置くことにより「繁栄」したことをアピールするために撮影されたものでした。一世紀も前の写真を今、異なる技法で再現する事で、祖先の混沌とした歴史と抑圧の象徴に立ち戻り、埋もれていた美しさ、追憶、希望を再び描き出します。

ロロンは、自身の出自まで連綿と連なる歴史を背景とした装飾的な美学に忠実であり続ける一方、その表現や作品解釈は常に鑑賞者に対して開かれています。ロロンにとって最も身近な記憶の断片であるタイルが語る歴史は、パブリックなノスタルジーへと接続し、様々な国籍や背景を超え人々に親密な鑑賞体験をもたらします。

[開催概要]
カルロス・ロロン「Future Reminisce」
会期: 2021年7月30日-9月4日(土)
会場:KOTARO NUKAGA 〒106-0032 東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル2F
アクセス:東京メトロ日比谷線、都営地下鉄大江戸線「六本木駅」3番出口より徒歩約3分
開廊時間:11:00−18:00 (火-土)
※日月祝休廊
※国や自治体の要請等により、日程や内容が変更になる可能性があります。
2021-07-24

Information

URLhttps://www.kotaronukaga.com/projects/future-reminisce/
Address〒106-0032 東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル2F

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背負うなら太陽だけでいい
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平子雄一「GIFT」
KOTARO NUKAGAでは、平子雄一(1982年 岡山生まれ)の個展「GIFT」を2021年1月23日(土)から4月3日(土)まで開催します。(ご好評につき、会期を延長いたしました) 平子は、ペインティングを中心にドローイングや彫刻、インスタレーション、サウンドパフォーマンスなど、多岐にわたる表現方法を用いて、現代社会における自然と人間との境界線を問う作品を制作し続けているアーティストです。特にヨーロッパやアジア圏など、国内外を問わず高い評価を受けています。この度KOTARO NUKAGAでは、平面作品や立体作品など平子雄一の新作30点以上を発表する個展を初開催いたします。 豊かな自然環境に恵まれた岡山で生まれ育ち、その後ロンドンに渡った平子は、都会の人々が嗜好する自然が人工的に制御されたものであることに違和感を覚え、以来一貫して自然と人間の関係性をテーマに制作を続けてきました。人間たちが心理的な癒しを求めて身近に置く自然は、観葉植物や街路樹、公園など、自然を模倣した断片に過ぎず、人間の都合に合わせて管理された本来の姿からは大きく逸脱したものです。平子は作品の中で「自然や植物を人や構造物と同等のものとして扱っています。人間の生活圏では植物の力がコントロールされ、必要ないものは排除される存在(=弱者)ですが、それらを同じレベルのものとして扱い混在させることで、人と植物の境界、内と外との境界が曖昧な状況を創造して」いると言います。 絶え間なく変化を続ける自然環境にともない、人々の自然に対する価値観も変容していくことに着目し、平子は今回の展覧会に「GIFT」と名付けました。例えば、プレゼントとして贈られた花は当初美しく咲き誇り、その美しさを保つために人は毎日水を替えて手入れを施し飾りますが、時間が経ち枯れてしまえば不要なものとみなし廃棄される対象になります。また、果てしない歳月を経た樹木が神格化され御神木として祀られるように、体感的な時間の感覚や利己的な価値観によって自然は選別され、人間に都合よく消費されていくのです。それを象徴するのが、平子の絵画にしばしば描かれる樹木と人間が融合した登場人物。人種や国籍によらず、花は誰しもがもらってうれしい必要なもの、雑草は花の成長を妨げる不要なもの、と成長の過程で無意識のうちに人間が学びとり、判断を下すプロフェッショナルになっていくことを具現化したキャラクターです。一見ユーモラスで可愛らしい姿をしていますが、人間のエゴを体現する存在です。自身の種を絶やさず繁栄するために戦略的に生み出されたフォルムを持つ美しい花も、その価値を見出した人間により咲き誇った最高潮の時点で無残にも刈り取られ切り花となり、時が経てば捨て去られる運命にあることを暗に示唆しています。 平子の絵画に描かれるシチュエーションは、一見現実にはあり得ないものばかりです。樹木がリビングルームを縦横無尽に這っていたり、頭部を木に置き換えられてしまったような人間が登場したり、昼夜の区別すら判然としません。あたかも現実から遠く切り離された夢の中の光景のようですが、絵画の中の世界は平子が普段目の当たりにしている現実世界を組み合わせた、あくまでも現実の延長として存在しており、絵画と現実をつなぎ止めているのは人間と自然の関係性という通底する視座です。寓話的な世界観を通し、自然に対して一方的な価値観を押し付けてはいないのか、改めて私たちに再考を促します。 本展では、大型の平面作品や立体作品も多数発表され、さらにスケールアップした平子の世界が鑑賞者を包み込みます。ぜひご高覧ください。 平子 雄一「GIFT」 2021年1月23日(土) 〜2021年4月3日(土)(ご好評につき、会期を延長いたしました) 11:00~18:00 (火-土)   ※日月祝休廊 ※開廊時間、入場制限等については随時変更させて頂く可能性があります。
小林万里子「オーバーストーリー」
「生命の循環」をテーマに紡ぐ新たな世界観、小林万里子が KOTARO NUKAGA で初個展開催 KOTARO NUKAGAでは、小林万里子(1987年 大阪生まれ)の個展「オーバーストーリー」を2021年4月17日(土)から5月22日(土)まで開催します。※田窪恭治「Camélia」を同時開催いたします。 小林は、代表的技法である染織から刺繍、編み物まで多様な手法と素材を組み合わせて「生命の循環」を表現し続けています。昨年11月にCADAN有楽町で展示された作品《熱と水》では山を中心に据えた生態系サイクルを、高さ3m、幅5mにも及ぶ色鮮やかな布素材を用いて圧倒的なスケール感で表現し、街を行き交う人々からも熱い注目を集めました。また、2013年にはスターバックスコーヒー本社ビル、2017年にはパークホテル東京の一室にコミッションワーク《縁》を制作するなど、確かな手仕事と揺るぎない世界観で多方面から高い評価を得ています。 小林は、小さな疑問をきっかけに自らを取り巻く世界そのものの成り立ちを紐解こうとするように制作しています。それは例えば身近な人や生物の生命の終わり。亡きがらは大地へ還り次の命を生み出す温床となり、手向けられた花が落とした花粉や種を育て次の命にバトンをつなぐ自明の理を改めて考えてみるとき、小林は自身のあり方を問い直します。命の終わりを終焉ととらえず、新たな命の物語の始まりとして位置付け、丁寧につむぎ合わせていくような制作過程からは、壮大な生命の営みへの畏敬の念や祈りにも似た小林の姿勢が垣間見えます。そして、古来から未来永劫に連綿と続く確かな生命の営みのただなかにある、小さな通過点にしか過ぎない私たち一人一人が無自覚に生み出した人工物を、次世代に残すことに対して生じる疑問や戸惑いは、土に還る自然素材を丁寧に選びとる姿勢に反映されているのです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今を超えたのちに始まる別の時間、物語を想像すると、その世界は既に足元に大きく広がっていることに気づく。 私たちは誕生から寿命までの時間を、一本の直線のように感じて生きている。 直線の時間の終わりには、すべてのものは土へと還る。 土壌は既に死んだものたちから成る温かい場所である。毎年積み重なる草の遺骸で腐葉土ができ、 草の根でゆっくりと土が耕され、鳥が糞と共に撒き散らした種から新しい芽がでる。 そこから始まる世界では、緩やかに混ざり合い、繰り返され、終わりある直線ではなく、 樹木の年輪のように円を描きながら深く豊かに広がってゆく。 果てしない時間をかけて形成された「命の円」の薄皮を削りながら、私たちはこの世界に何を作りだそう。 小林万里子 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回の展覧会タイトル「オーバーストーリー」には、私たちの祖先たちが生きてきた夥しい数の命の積層の上に成り立っている私たちの今を描く物語、そして私たちが役目を終えて土に還ったその後の命が織りなす世界の物語、というふたつの意味が込められています。様々な空間の特徴を踏まえ、空間全体を使ってコンセプトを具現化することに定評のある小林が「命の円」の薄皮に形を与え、新たな物語をつむぎ出します。ぜひご高覧ください。